山脈 [山脈]

実際に山を歩くと見えませんが、その制覇した山をあとで調べてみるととても美しいです。
しかも女性らしさが見えてきます。
そして母のような力強さも。。。やはり山には人を魅了する何かがあるのです。

まずは山
平坦かつ標高の高い地形は高地、高原という。山の複合的なものを山岳(山地、山脈)と呼び、また山岳のうちでも標高が高く目立つ頂点の部位を山と呼ぶ。通常、陸上のものを指して山といい、海中の山は海山という。人工的に作った山は築山という。比較的小規模な山を丘陵、丘、岡と呼ぶことがあるが、山との区別は明確でない。山の定義に、周囲との相対的な高さが用いられる場合もあり、例えばブリタニカ百科事典では、相対的に2,000フィート(610m)の高さを持つものを山としている。


山脈とは
山脈(さんみゃく)とは、低地の間に挟まれる、細長く連続的に伸びる山地のことである。山脈は、普通は他の山脈と峠や川で分けられている。

一般的な定義と地質学的な定義は必ずしも同じではない。
地質学的な定義では、山脈(mountain range、cordillera、sierraとも呼ばれる)とは、プレートの相互作用によって形成された山の集まりである。たとえば、ヒマラヤ山脈はインドプレートがアジアプレートに衝突したために形成されたものである。
単体の山は多くが火山活動によって形成されたものであるが、ハワイ諸島のような場合はこの作用が連続して起こっているので「海底山脈」と呼ばれることもある(ホットスポット)。また、高さが比較的低いものを高地という。
タグ: 山脈
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|美しさは高さに比例する? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。