山脈への愛 [山脈]

山脈の魅力に取り付かれてはや十年以上になりますが、山の話をしていると時間を忘れてしまいます。

なんでそこまで魅力的かはいまでもはっきりとはわかりません。
でもその山に触れているときの楽しみ、家に帰ってから眺める楽しみ、色々な楽しみ方があります。
もちろんネットでも情報が見れますから、それらのまだめぐり逢っていないいくつのも山々。
これは本当に女性との体験みたいにどきどきします。


それでは今回も基礎知識として山の形成について

山は、大陸移動(プレート移動)に伴う褶曲や断層運動、隆起、火山活動、堆積、浸食などの地理的要因により形成される。ヒマラヤ山脈やアルプス山脈は、かつて2つの大陸プレートに挟まれた浅い海だったが、大陸プレート同士の衝突により地面が押し上げられて成立した。このような山の成立過程を造山運動という。ロシアのウラル山脈や北米東岸のアパラチア山脈は、ずっと以前の造山運動の痕跡である(造山運動終了後に浸食などで削られた)。断層運動により断層面から見た一方が上昇又は下降することにより山が形成されることもあり、例としては日本の六甲山地や養老山地などがある。地殻変動に伴って地面が上昇する隆起により山が形成された例には、日本の北上山地、阿武隈高地などがある。火山活動を成因とする山は、富士山や阿蘇山のような活火山のほか、荒島岳のようにかつての火山が浸食されてできたものもある。



タグ:山脈
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美しさは高さに比例する?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。